2010年8月16日月曜日

polite speaker

今日習った英語の丁寧な言い方!


「(私が)~~~しても良いですか?」 の丁寧な言い方。

※Could I (V) ~~~ please ?

※Is it OK if I (V) ~~~ ?

※Excuse me can I (V) ~~~ please ?

※Do you mind if I (V) ~~~ ?

※Would it be OK if I (V) ~~~ ?

※Do you think it would be OK if I (V) ~~~ ?



「あなたが(私に)~~~してくださいませんか?」 の丁寧な言い方。

※Could you (V) ~~~ please ?

※Could you possibly (V) ~~~ please ?

※Would you mind ---ing ~~~ ?


Could you tell me the way to (場所) please ?
で(場所)までの道のり(行き方)を教えて下さいませんか?

これは方向音痴なわたしはバスの運転手さんや、
通りすがりのみなさまにいっぱい使いました(笑)

もう家までは迷わずに1人で帰れます!(笑)

分からないことはやはり聞くのが一番早いですね。
みんな親切に教えてくれます。
英語で!!!!(笑)

こんなかんじのフレーズを習ったので
ぜひ会話に生かしたいものです。

1 件のコメント:

  1. Good job, Kana!!! I think that I would like the students who will go to New Zealand this year to study this!!

    返信削除