2010年8月9日月曜日

My First Class

今日は午後3時には家に着きました。
それから日本の人と連絡を取ったり、
Andrew(パパ)が作ってくれたパンプキンスープを食べながら今日の出来事を話しました。
まず今日は月曜日なので、月曜は基本Beata(ママ)が送ってくれてパパがお迎えに来てくれるとのことだったので、
安心して登校・・・のはずがI had terrible traffic jam.につかまってしまいひやひやギリギリに到着しました。
こちらでもtraffic jamは特に朝は多いようですね。
しかもこっちの道は斜線の数はさほど日本とは変わらないようですが、
信号が少ないので、すごく行列ができます。
なので進むのに一苦労でした。

そんな中到着してまずはテスト。
関西外大の人たちも一緒だった。
関外の人たちは5週間って言ってたな!

それからみんなでご飯を食べて、いざクラス分け!
かなと同じだった~

ダブルかなで頑張ります!

それで授業なんですが、わたしたちは中級のクラスに入れられてしまいすごくアタフタでした。
2人で一生懸命辞書と格闘しながら頑張りました。

それで今日学んだのはこれです・・・。

動名詞のみを取る動詞、不定詞のみを取る動詞、動名詞も不定詞も取る動詞。
そして両方を取る動詞にはto doのときとdoingのときで意味が異なってしまうため
その意味の違いを英語でexplain(説明)するというものでした。
中国人の学生がほとんどを占めるクラスで、通じるのは英語のみなので
英語を話すしかないのですが、やはり自分が思っていることと言う事は直接的には伝わりませんでした。

そして今日学んだことを宿題が終わってから自分なりにまとめたので、アップしようと思いました。

(動名詞・不定詞両方を取る動詞について)
STOP

stop to do は (一瞬だけ)立ち止まって~する の意。
stop doing は (進行中の行為)を中断して~する の意。


FORGET

forget to doは ~するのを忘れる 
forget doingは ~したかどうか忘れる


REGRET

regret to do は 残念ながら~する
regret doing は ~したことを後悔する


TRY

try to doは 試しに~する
try doingは ~しようと試みる


REMEMBER

remember to doは 忘れないで~する
remember doingは ~したことを覚えている


このように、1つの単語でも、動名詞をとるか、不定詞を取るかによって大きく意味が変わることを学びました。
とても刺激的な授業でした。
日本でもこの動名詞と不定詞による意味の取り方の違いは学びましたが、
日本語での説明と英語での説明はとても違いすぎて戸惑いました。
明日も不安ですが頑張ろうと思います。


そして帰りはパパが迎えに来てくれたので、一緒に帰宅。
Do you recognize?とよくパパからもママからも運転中によく聞かれます。
これは 道を覚えたか? という意味で使っています。

それから、おいしいの言い方ですが、私が日本で学んだのはdelicious!
しかし程度によって言い方があるようで、
普通においしいならばgood,niceなどをパパとママは使って、
レストランの料理などを食べたときに使っているのがdelicious
のような感じがしました。(あくまで私なりの解釈ですが)

またlike(~のような)を使うときは主語を先に持ってきてしまうと、
動詞のlikeにパパとママがとらえてしまうので気をつけようと思います。

今日の夜ご飯はパパ手作りのナチョス!!
メキシカンフードですね!!!!
なんでNZにいるのにポーランドのご飯を食べたり、
メキシコの料理を食べたりするのかは戸惑いがありますが、
パパとママの生活は見ているととてもオシャレですし、
2人とも一度食べた料理を自分たちで作りたいという考えがあるようなので、
いろんな料理を楽しむことができています。

また、食後にはバスの乗り方も詳しくレクチャーされ、
Could you tell me where have to get off?と運転手に言いなさいとも教えていただき、
地図もグーグルでコピーしてくれました。

それに加え、ママからたくさんの洋服をいただきました。
パパもママもとてもオシャレでトレンディなので
たくさん服があってもう着ないからあげるとたくさん夏物も冬物もくれました。

またわたしが日本から持ってきたバッグが小さくて、
教科書類が入らないので、何か貸してもらえないか尋ねたところ
ママが真っ赤なバッグを買ったけど1度も使わないからあげると言って
私にくれました。
私はすんなりいただきました(笑)


そんな感じで宿題も終え、ブログも更新したので、
シャワーを浴びて、寝ようかなと考えているところです。

今日の報告はここまで!

GOOD NIGHT!

3 件のコメント:

  1. I was surprised to read about your English class. The content sounds difficult. I'm sure your English will be much better when you return to Japan!

    Here are some sentences that use the English you studied today:

    You won't regret studying hard if you remember to have fun, too! And don't forget to do some shopping!! : )

    返信削除
  2. へー私こんなこと学んでたんだぁ。笑
    KANA①凄すぎるよ~~~(+o+)
    なんかアウェイだけど少しずつ頑張ろっ!!

    返信削除
  3. I'm learning Japanese as I read your blog. I had forgotten the meaning of アウェー so I looked it up. We don't use "away" like that in English. I think it's an interesting expression. Good night!

    返信削除