2010年8月18日水曜日

17~18

17日

この日は普通に学校。
中国人の友達できました。
ニッキーとグロリア・アレンです!

なかなかなじめなかったクラスもようやく言葉が通じるようになり、
みんなとコミュニケーションを取りながら授業に参加しています。

グロリアはすごく積極的で頭がいい女の子です。
いつも冗談を言ってクラスを和やかにしてくれます。

ニッキーはととてもやさしくて親しみやすい女の子です。
ペアがニッキーだとすごく安心します(笑)

アレンはこれまた頭がいい男の子で、
授業中に席が近いと話かけてくれて、
一緒に問題を考えたり、意見を出し合ったりしています。

それから、KGUからこっちに留学している香菜ちゃんのお友達で
韓国人のオリビアちゃんとも最近仲良くしています。

友達が増えると、昼休みに会ったりすると
Hi とか Hello など言葉を交わせて楽しいです。

この日の授業は、文の作り方。
Firstly,Secondly,The most important things is that
For example,For instance
So,Because

などの文の繋ぎ方を学びました。難しかったです・・・。

そしてこの日は学校が終わってすぐ、マミィの働く
学童保育のようなところにボランティアで参加しました。

まず、日本の折り紙を教えました。
手裏剣はやはり男の子に人気で「僕にも僕にも~!」
と、たくさん作らされました(笑)

それから、日本語(ひらがな)で名前をかいてあげました。
みんなあぜんと見ていました(笑)

それが終わって、数人子供が残っていたので、
アクティブに追いかけっこしたり、
おんぶしてくるくる回ってあげました。
でも、もうしたくありません。
私が疲れて休憩していると、
子供に「Hey! ポニー!!!」と言われたときは
わたしもあぜん・・・

でもこどもたちすごくかわいかったです!


18日

今日はまたもやふつうに学校。
水曜日の授業は合同クラスだからすごく気持ち的にプレッシャーがないです。

今日は、学校の授業中に携帯電話を使うことについて
Do you agree or disagree?
というテーマで、200字以上の論文を書くものでした。

あと70字たりず、うまくかけませんでした。

昼からは、ゲストティーチャーの講演会。
マックの日本と海外の違いについて話してくださいました。

英語も分かりやすかったですし、
話も面白くて、あっという間に終わった感じがしました。

それから、みほ あいか はやし でフードタウンに行って帰ってきました。

今日はいっぱいShowerに合って辛かったし、寒かったです。
日本に帰りたいです。



最近発見したことは、こっちの人の運転が荒いこと!
すさまじく吹かします!!!
ガソリンもったいないです。

それから、こっちでは何歳かは忘れましたが、
子供をしつけとしてたたいたりすると、罰せられたりするらしいです・・・。

さあ、こっちに来て2週間が過ぎようとしています。

残すところあと今日が終わって10日!!!

時の流れはあっという間ですね。

こないだ来たような・・・

日本に帰ったら、さしあったて、みそ汁飲んで
白米食べて、温泉に浸かって・・・



はぁ~結局はI am Japanese ・・・・(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿